住居表示または土地区画整理に伴う住所変更の証明書
ページ番号:976-751-400
最終更新日:2022年6月1日
住居表示の実施や土地区画整理に伴って住所が変更になった個人や法人が、当時通知された通知書を紛失したため、住所が変更となった証明書が必要となった場合には、証明して欲しい事項を記入した証明願で申請して下さい。
住居表示に伴う証明願
証明願には次の事項を記入してください。
(1) 申請者の住所および氏名
(2) 証明を求める氏名、名称または施設の名称
(3) 住所、居所または施設の場所のいずれかの表示の「実施前」および「実施後」
※個人の申請の場合には「氏名、名称または施設の名称」の欄に、住所が変更になった当時の世帯主名を記入してください。
※住居表示を実施した際の台帳により記載事項が確認できた場合には、住居表示の実施日を記入し交付します。手数料は無料です。
※申請内容が台帳と一致していない場合には交付できませんのでご了承ください。
土地区画整理に伴う証明願
証明願には次の事項を記入してください。
(1) 申請者の住所および氏名
(2) 証明を求める氏名、名称または施設の名称
(3) 住所、居所または施設の場所のいずれかの表示の「旧地番」および「新地番」
※個人の申請の場合には「氏名、名称または施設の名称」の欄に、住所が変更になった当時の世帯主名を記入してください。
※住民票により記載事項が確認できた場合には、変更日を記入して交付します。手数料は無料です。
※土地区画整理での住所変更は、住民票で申請内容が確認できない場合には交付できませんのでご了承ください。住所の変更が確認できない場合には、戸籍の附票の廃棄証明(手数料300円)を取得して住所変更の確認ができない証明としてください。
お問い合わせ
このページは、市民窓口課が担当しています。
〒916-8666 鯖江市西山町13番1号(市役所本館1階)
住民届出・証明グループ
TEL:0778-53-2206
FAX:0778-52-8854