住民票や証明書交付の手続き(新型コロナウイルス感染症拡大防止)
ページ番号:523-468-038
最終更新日:2020年4月30日
新型コロナウイルス感染症予防のため、市民窓口課で実施している来庁せずにできる手続きの利用をご検討ください。
郵送申請、コンビニ交付申請について
郵送による転出届
住民異動届のうち、転出届は郵送で手続きができます。
証明書の郵送請求
戸籍関係証明書、住民票の写し等は、郵送で請求することができます。
マイナンバーカード等によるコンビニ交付サービス
鯖江市に住民登録がある方で、マイナンバーカード、住基カードをお持ちの方は、各種証明書をコンビニ等のマルチコピー機で取得できます。
電子証明書の更新について
マイナンバーカード搭載の電子証明書が有効期限を迎える方に、地方公共団体情報システム機構より、更新に関する通知書を郵送しています。
有効期限が過ぎた場合には、電子証明書を利用した手続きが使えなくなりますが、有効期限が過ぎてからも新しい電子証明書を発行することができますので、必要になったときに窓口にお越しください。
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Readerのダウンロードへ
お問い合わせ
このページは、市民窓口課が担当しています。
〒916-8666 鯖江市西山町13番1号(市役所本館1階)
住民届出・証明グループ
TEL:0778-53-2206
FAX:0778-52-8854