交付申請本人確認
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最終更新日:2017年3月24日
住民票、戸籍謄抄本、税関係証明書などの交付申請の際には、窓口での本人確認に御協力ください。
最近、本人になりすました虚偽の届出や、各種証明書を不正に請求する事件が全国的に発生しています。鯖江市でも、これまで、一部の届出については窓口での本人確認を行ってきましたが、各種証明書の請求においても、窓口に来られる方の本人確認を行っております。手続きの際には本人確認ができる書類をお持ちください。
本人確認の書類の例
運転免許証、旅券、写真付住民基本台帳カード、マイナンバーカードなど、官公署が発行した顔写真付の身分証明書の場合はいずれか一点。
健康保険証、年金証書、年金手帳、介護保険証、顔写真無し住民基本台帳カードなどの場合は複数の提示をお願いします。
さらに、代理人や使者の方が請求する場合は、代理権限があるかを確認できる書類(委任状、戸籍謄本等、後見登記等の登記事項証明書などで作成後3ヶ月以内のもの)の提出も必要です。
お問い合わせ
このページは、市民窓口課が担当しています。
〒916-8666 鯖江市西山町13番1号(市役所本館1階)
住民届出・証明グループ
TEL:0778-53-2206
FAX:0778-52-8854