個人番号の通知カードについて
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最終更新日:2017年3月24日
マイナンバーって何?どうしたらいいの?
個人番号とは、一人ひとり異なる12桁の番号です。
社会保障や税務の手続きで、番号の提示・記載が必要になります。
マイナンバーの通知カードは、平成27年10月に世帯主宛に送付されました。
平成27年10月以降、出生や海外からの転入等により、新たに住民票が作成された場合には、個別に個人番号が通知されます。
届いた通知カードは紛失しないよう大切に管理してください。
通知カードは令和2年5月25日に廃止されましたが、現在、通知カードをお持ちの方はマイナンバーカード申請時などに必要となりますので大切に保管してください。
どんなときに使うの?
年金、健康保険、児童手当の申請などや、確定申告を提出するときなどに利用します。役所の手続きのほかにも、勤務先やアルバイト先、証券会社や生命保険会社などから社会保障や税の手続きのために聞かれた場合にマイナンバー(個人番号)を通知する必要があります。
総務省 マイナンバー制度のお問い合わせ
マイナンバー総合フリーダイヤル
TEL: 0120-95-0178(無料)
受付時間
- 平日 9時30分から20時
- 土曜日・日曜日・祝日 9時30分から17時30分 (年末年始12月29日から1月3日を除く)
- 「通知カード」「個人番号カード」に関することや、マイナンバー制度に関するお問い合わせができます。
- 音声ガイダンスに従って、お聞きになりたい情報のメニューを選択してください。
一部IP電話等で上記ダイヤルにつながらない場合(有料)
- マイナンバー制度に関すること
TEL: 050-3816-9405
- 「通知カード」「個人番号カード」に関すること
TEL: 050-3818-1250
英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応のフリーダイヤル(無料)
- マイナンバー制度に関すること
TEL: 0120-0178-26
- 「通知カード」「個人番号カード」に関すること
TEL: 0120-0178-27
(英語以外の言語については、平日9時30分から20時までの対応)
市役所の問合先
カード受付について 市民窓口課 TEL: 53-2206
マイナンバー制度について 総務課 TEL: 53-2200
情報セキュリティについて 情報統計課 TEL: 53-2213
受付時間
平日8時30分から17時15分(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く)
お問い合わせ
このページは、市民窓口課が担当しています。
〒916-8666 鯖江市西山町13番1号(市役所本館1階)
住民届出・証明グループ
TEL:0778-53-2206
FAX:0778-52-8854