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マイナンバーカードの受け取り・申請受付のインターネット予約について

ページ番号:965-217-951

最終更新日:2024年12月5日

予約方法

下記のサイトからご予約していただくことが可能です。
・マイナンバーカードの受け取りの予約はログインIDとパスワードが必要です。「交付予約のご案内」をご準備のうえ、予約の入力をお願いします。
・マイナンバーカードの市役所での申請受付の来庁予約は予約サイトにアクセスして利用者登録が必要です。

来庁時の持ち物

マイナンバーカードの受け取り

(1)個人番号カード交付通知書(通知はがき)
(2)通知カード(令和2年5月25日より前に交付された人)
(3)住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
(4)本人確認書類(以下の組み合わせのうちいずれか)
    ・書類1のうち2つ
    ・書類1のうち1つ+書類2のうち1つ
    ・書類2のうち2つ

書類1

運転免許証、住民基本台帳カード(写真付きのもの)、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のもの)、パスポート、身体障害者手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書 等

書類2

健康保険証、資格確認書、年金手帳、介護保険証、官公署が発行した許可書等、学生証、社員証 等

※法定代理人の場合は、法定代理人であることを証明する書類。(3か月以内に交付されたもの)。
ただし戸籍謄本は、「本籍地が鯖江市の場合」または「マイナンバーカードを受け取りする方の親権者の方が15歳未満のお子様と同一世帯の世帯主かつ、住民票で親子の確認ができる場合」は不要です。
※ご本人に来ていただくことが原則ですが、病気や身体の障害などやむを得ない理由がある場合は市民窓口課へご相談ください。
※個人番号カード交付通知書には、書類1のうち1つを持参するように記載されています。これは「行政手続における特定個人を識別するための番号の利用などに関する法律施行規則」第1条第2項で、書類1に係る暗証番号の入力により、書類1のうち1つで本人確認できるとされているからです。
 本市では書類1(運転免許証等)の暗証番号入力による本人確認を行っていないので、上記のとおり本人確認書類のうち2つを持参いただきますようお願いします。

マイナンバーカードの申請

(1)マイナンバーの通知カード(令和2年5月25日より前に交付された人)・交付申請書
(2)写真(オンライン申請希望の方は不要です)
(3)住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
(4)本人確認書類(以下の組み合わせのうちいずれか)
    ・書類1のうち2つ
    ・書類1のうち1つ+書類2のうち1つ

書類1

運転免許証、住民基本台帳カード(写真付きのもの)、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のもの)、パスポート、身体障害者手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書 等

書類2

健康保険証、資格確認書、年金手帳、介護保険証、官公署が発行した許可書等、学生証、社員証 等

※法定代理人の場合は、法定代理人であることを証明する書類(3か月以内に交付されたもの)。
ただし戸籍謄本は、「本籍地が鯖江市の場合」または「マイナンバーカードを受け取りする方の親権者の方が15歳未満のお子様と同一世帯の世帯主かつ、住民票で親子の確認ができる場合」は不要です。
※書類1がない場合は、郵送で申請した場合と同じ取り扱いになります。

マイナンバーカードを代理で受け取る場合はこちらをご覧ください

お問い合わせ

このページは、市民窓口課が担当しています。

〒916-8666 鯖江市西山町13番1号(市役所本館1階)

住民届出・証明グループ
TEL:0778-53-2206
FAX:0778-52-8854

このページの担当にお問い合わせをする。

情報がみつからないときは

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鯖江市章
〒916-8666 福井県鯖江市西山町13番1号
TEL:0778-51-2200(代表)
FAX:0778-51-8161
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