空き家情報バンクの登録申込について
ページ番号:135-363-126
最終更新日:2022年12月23日
目的
鯖江市内の空き家を有効活用し、持続可能な循環型社会の実現を図る施策の一つとして、鯖江市内の空き家情報の提供を行い、空き家の有効利用の促進および定住促進を図る事業です。
手続きの流れ
空き家情報バンクに登録します
申請フォームから申請する
空き家情報バンク申請フォーム(Logoフォーム)(外部サイト)
上記の申請フォームから直接入力して登録することができます。
【準備するもの】
・空き家情報バンク登録カード
(無くても申請できますが、登録カードを事前に作成することで簡単に申請できます)
・平面図(間取り図)(写真データ・PDF等)
・建物内外観写真(写真データ)
・申請者が媒介業者の場合、媒介契約書の写し(写真データ・PDF等)
※空き家情報バンク登録カードがない場合は、建物面積や築年数、概要がわかるものをご準備ください。物件の詳細な情報を入力していただきます。
※空き家情報バンク登録カードは下記からダウンロードしてください。
メールまたは直接窓口にて申請する
「空き家情報バンク登録申込書」、「空き家情報バンク登録カード」、その他添付書類を防災危機管理課に提出(持参またはメール)してください。(様式は、下記からダウンロードしてください。)
空き家の入居希望者等へ情報を提供します
物件の所有者と仲介する宅地建物取引業者からの情報を基に、物件の概要および写真データをホームページに掲載し、情報の提供を行います。
(登録の有効期限は2年です。)
※情報の提供は、「物件所在地」「希望価格」「物件の概要」「問い合わせ先」とします。
注意事項
市では、情報の紹介や必要な連絡調整等を行いますが、「所有者等」と「利用希望者」間で行う物件の賃貸借・売買に関する交渉、契約等に関しての仲介行為は行っていません。なお、(社)福井県宅地建物取引業協会へ媒介業者の選定を依頼することができます。仲介に係る報酬については、宅地建物取引業法の規定に基づく額の範囲となります。
空き家情報については、必要事項について公開することとし、個人情報については、鯖江市個人情報保護条例の規定の趣旨に基づき、「利用希望者」等への提供のほかは、本事業の目的以外に利用いたしません。
登録後の手続き
(1)登録内容の変更
(2)登録の取消
登録物件一覧
関連リンク先
お問い合わせ
このページは、防災危機管理課が担当しています。
〒916-8666 鯖江市西山町13番1号(市役所本館2階)
防災・危機管理グループ
TEL:0778-53-2205
空き家対策グループ
TEL:0778-42-5104
FAX:0778-51-8151