児童扶養手当(受給資格認定後の手続き)
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最終更新日:2017年3月24日
次のような場合は、それぞれ届出が必要です。速やかに手続きをしてください。
提出を必要とするとき | 提出書類 | 必要書類 |
---|---|---|
住所を変えるとき | 住所変更届 | 住所変更届、証書 |
児童の数が増えたとき | 額改定請求書 | 額改定請求書、証書 |
児童の数が減ったとき | 額改定届 | 額改定届、証書 |
父または母が婚姻したとき等 | 資格喪失届 | 資格喪失届、証書 |
氏名が変わったとき | 氏名変更届 | 氏名変更届、戸籍謄本 |
証書を破損・紛失したとき | 証書亡失届 | 証書亡失届 |
支払金融機関を変更したとき | 支払金融機関変更届 | 支払金融機関変更届、金融機関通帳 |
現況届に必要なもの
1.鯖江市から発送される通知書
2.証書
3.養育費に関する申告書
4.通帳(養育費が振り込まれている場合のみ)
5.その他書類が必要になる場合があります
注記1:手当が支給されているか、停止されているかを問わず、すべての受給資格者は毎年1回、8月1日~8月31日までの間に必要書類を添付して「児童扶養手当現況届」を提出しなければなりません。
注記2:現況届を提出しないと、その年の11月以降の手当を受けることができません。また2年間、現況届を提出しないでいると、手当を受ける資格がなくなります。
お問い合わせ
このページは、こどもまんなか課が担当しています。
〒916-8666 鯖江市西山町13番1号(市役所本館1階)
子育て支援グループ
TEL:0778-53-2224
FAX:0778-42-5094
児童相談グループ
TEL:0778-53-2269
FAX:0778-42-5094