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マイナンバー(個人番号)利用開始に伴う国民健康保険の手続きについて

ページ番号:782-488-682

最終更新日:2017年3月24日

 平成28年1月からのマイナンバー利用開始に伴い、国民健康保険の手続きにおいて、マイナンバー(個人番号)の記載が必要になります。
 届出・申請の際には世帯主および「対象となる方」の両方のマイナンバーが確認できるもの(個人番号カード、通知カード)をお持ちください。
 通知カードの場合には申請者の本人確認書類(運転免許証など)が必要になりますので、あわせてお持ち下さい。

マイナンバーの記入が必要となる書類

資格の届出に関するもの

 主なものとして次の手続きがあります。

  • 国保に加入、国保を脱退する手続きに係る届書
  • 被保険者証や高齢受給者証の再交付の申請に係る申請書

給付の申請に関するもの

 主なものとして次の手続きがあります。

  • 限度額適用・標準負担額減額認定の申請に係る申請書
  • 高額療養費、療養費、高額介護合算療養費の支給申請書

お問い合わせ

このページは、国保年金課が担当しています。

〒916-8666 鯖江市西山町13番1号(市役所本館1階)

国保年金グループ
TEL:0778-53-2207 0778-53-2208
FAX:0778-51-8152

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FAX:0778-51-8161
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