マイナンバー(個人番号)利用開始に伴う国民健康保険の手続きについて
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最終更新日:2017年3月24日
平成28年1月からのマイナンバー利用開始に伴い、国民健康保険の手続きにおいて、マイナンバー(個人番号)の記載が必要になります。
届出・申請の際には世帯主および「対象となる方」の両方のマイナンバーが確認できるもの(個人番号カード、通知カード)をお持ちください。
通知カードの場合には申請者の本人確認書類(運転免許証など)が必要になりますので、あわせてお持ち下さい。
マイナンバーの記入が必要となる書類
資格の届出に関するもの
主なものとして次の手続きがあります。
- 国保に加入、国保を脱退する手続きに係る届書
- 被保険者証や高齢受給者証の再交付の申請に係る申請書
給付の申請に関するもの
主なものとして次の手続きがあります。
- 限度額適用・標準負担額減額認定の申請に係る申請書
- 高額療養費、療養費、高額介護合算療養費の支給申請書
お問い合わせ
このページは、国保年金課が担当しています。
〒916-8666 鯖江市西山町13番1号(市役所本館1階)
国保年金グループ
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