罹災証明書の申請について
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最終更新日:2022年8月16日
罹災証明書の申請について
罹災証明とは
地震、台風その他の災害等により家屋(建物)等に被災を受けた場合、被災程度を証明するものです。
地震保険や風水害に対応する保険等の申請時に「罹災証明書」の添付が必要な場合があります。市では被災者の申請に基づき、「罹災証明書」を発行しています。加入している保険等によっては「罹災証明書」の添付が必要ない場合がありますので、必ず保険会社等へご確認ください。
【注意】
火災による、罹災証明の交付等については鯖江・丹生消防組合消防本部予防課へお問い合わせ下さい。
TEL: 54-9112
申請に必要なもの
1.罹災証明書交付申請書
2.写真(罹災した部分及び家屋全体が撮影されたもの)
3.位置図
4.修繕に係る見積書
5.その他市長が必要と認める書類
申請の期限
罹災後、おおむね30日以内
申請場所
防災危機管理課 防災・危機管理グループ
罹災証明書交付申請書・記入例
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お問い合わせ
このページは、防災危機管理課が担当しています。
〒916-8666 鯖江市西山町13番1号(市役所本館2階)
防災・危機管理グループ
TEL:0778-53-2205
空き家対策グループ
TEL:0778-42-5104
FAX:0778-51-8151