請願・陳情
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最終更新日:2017年3月24日
市民が、市政についての意見や要望を文書で市議会に提出する方法として、請願と陳情があります。これは、誰でも提出することができ、議員の紹介があるものを請願、紹介がないものを陳情と呼んでいます。
提出の方法
本文に請願・陳情の趣旨、提出年月日、請願・陳情者の住所を記載し、署名または記名押印のうえ直接議会事務局までお持ちください。
請願の場合は、紹介議員(1名以上)の署名または記名押印が必要です。
提出の期限
提出期限は、原則として各定例会招集日の7日前(告示日)の前日の午後5時15分までとなっておりますが、日程により変更する場合がありますので、お問い合わせください。
期限以降に提出されたものは、次回定例会の取扱いとなります。
請願・陳情の書式例
請願・陳情の形式は自由ですが、参考として下記書式例をご用意いたしましたので適宜ご利用ください。
お問い合わせ
このページは、議会事務局が担当しています。
〒916-8666 鯖江市西山町13番1号(市役所本館4階)
議事調査グループ
TEL:0778-53-2249
FAX:0778-51-8158